2008.06.30 ミシミシ
(京都二日目の記事投下しました)

あー今日からまた一週間が始まる…。
予想通り朝起きた瞬間から体はミシミシのギシギシです。我ながら明らかに歩き方がおかしいよ(苦笑)あー多分明日からは筋肉痛が時間差でやってくるはず。自業自得とはいえやはり寄る年波には…(ガクリ)

「空の中」は昼休憩中に残りを読み進めてます。…っ!フェイクが健気すぎるよ…!
2008.06.29 雨の京都
京都二日目ー。終日降ったりやんだり(時々豪雨)の雨模様でした。
今日は昨日とは別の、大阪の友人二人と待ち合わせ。清水寺→祇園→錦市場ルートでウロウロしてきました。もちろん徒歩で。雨空に急かされてかなりとばし気味に歩いたのでじっくり寺社参拝てワケにいかなかったのがちと残念ではありますが。いやもう、地主神社にいた男前な兎の銅像を写真に残さなかったのが心残りで…。
そのかわり今回思いきり食い気に走って来ましたよ!清水で栗カボソフトを食らい、高台寺通過時にわらび餅をゲットし、京きななのクッキーを求めて祇園をさ迷い、錦市場で漬物を物色しつつ黒豆料理を堪能し、…とりあえず気持ち悪い程度に腹いっぱいです!(爽)
一日通して結構な強行軍だったにも関わらず付き合ってくれた友人に感謝です。あー、楽しかった!

余談ですが暇つぶし用に購入した有川浩の「空の中」(文庫)が思った以上に面白くて、帰りのバス内でうっかり3時間ノンストップで読み耽ってしまいました…(尻痛)明日の為にもサッサと休まなきゃいけないのに、つかミドバスアクト仕上げなきゃいけないのに、こんなトコで(続きが読みたい)誘惑が…!
2008.06.28 京都一日目!
20080628230223
行ってきました、京都一日目!
京都駅にて無事友人と合流して京風パスタの店(旨)で早めに昼食。そのままバスに乗って京都国立近代美術館「ルノワール+ルノワール展」へ。
きちんと血の通り、体温を感じさせる肌の具合とか光の陰影とか、陳腐な表現ですが素晴らしかったです。なんというか、幸せな家族のアルバムを覗き見てるみたいな、そんな感じ。うん、来てよかった。
展覧会の後は近くの細見美術館併設のショップで和柄グッズにテンションを上げ、続いて目を付けてたスフレ専門店「六盛茶庭」へお茶をしに。いやもうここのフワッフワスフレは絶品でした…。ゆっくり味わいたいけどフワフワを楽しむには急がねばならず…(ジレンマ!)
本当はこの日予定より少し時間が余ったのですが明日もあるので早めにホテルへ。今日はまだ小雨で済みましたが…、明日はどうか予報が外れますように!
2008.06.28 いざ京都へ!
只今京都行きの高速バスの中です。3時間も乗ってるとお尻が痛いゼ!
今日は友人と二人でルノワール展だ!
…お天気もつといいにゃー…
2008.06.26 ランクイン
PBM
仕事から帰宅したらばミドバスのメインが届いてまして。まあランクインしてればいいなー、とか思いつつコーヒー片手にミッションファイルをペロリと確認。
メイン1位通過してました。
…う!うぇえぇェ!?
び、びっくりした…。何のドッキリかと思った…(小心)まあお陰様でメインテイルにも登場できまして万々歳なわけですが。欲をいえば相方さんともちっと絡みたかったなー、なんて。
あ、ちなみに物凄くミクロなツッコミですが青次の店は「落霞堂」です。「落露堂」ではありませんのでアシカラズ…

週末はいよいよ京都です。京都ですが、例によって準備は全く出来ておりません。荷物どころか当日着る物も決めてない。最悪、携帯と財布があれば何とかなる、の心意気です。あ、ミドバス一式は持参しますよ。
2008.06.24 はらいた…
ゆでトウモロコシ(好物)の食べ過ぎでがっつり消化不良です…。
だって!仕事から帰ってきたら、目の前に朝取り湯がきたてのほっかほかが!ウ、ウマー!………うぇっぷ…。

あ、昨日ミドバスのサイドが届いてたんで、メインは今日かなーとほのかに期待してたんですが届いてませんでした…。残念。てか、次回の締め切り30日なんですが。

~最近のお買い物~
くるねこ2/くるねこ大和
2008.06.20 あっつい…!
本日室温28~30°、湿度80%な我が職場。
…あっっついんじゃー!!!
ただでさえ悪天候に患者密集→物療用機械フル回転→熱気上昇の最悪コンボで午後からは特に辛かった…。後半さすがに空調の除湿入れましたけど!あんまり効果なかったですけど!(ヤケクソ)…それにしても有り得ない、こんな不快指数MAXな病院なんて…。

>レース編み
当初の目標にしてたブレードレースの栞までは何とか辿り着けました。よし、大分慣れてきたぞー。ただ思わぬところ、エジングレースで最初につくる目の多さに慣れなくて手を焼いております。最初の鎖100目越えた辺りで必ず目が怪しくなってきて途中で数が合わなくなる…。
編む→数える→合わない→ほどく→編む→数える→合わない→ほどく→編む→数える→合わない→…。………っ!…っ!!(声にならない)
くそー、負けるもんか…!

~最近のお買い物~
ぼくたちと駐在さんの700日戦争1&2/ママチャリ

こういう、死ぬほどくだらないことに血道をあげられる若さ故の男子達のアホさ加減、結構好きです(笑)映画見てみたかったなー。
2008.06.14 初作品
20080614005053
何だかここ最近やけに足が痛くて何だろう、と不思議に思ってたら、何の事はない先日の脱走騒ぎの際の全力疾走の後遺症でした…。あ、あれしきで筋肉痛か、私よ…(ガクリ)

レース編みは、今やっと簡単なドイリー(コースターとか敷物みたいなやつ)にチャレンジするようになってきました。休みの日に近くの手芸屋で糸と針を買い直したんですが、やはりある程度太さがある方が編みやすいですなー。
画像ははじめての作品花型と雪型のコースター(?)です。はじで糸がピロピロしてんのはとじ針を持ってなくて糸始末してないから…。
まだまだ練習ですが作品(ぽいモノ)作れるようになるとかなり楽しいです、コレ。ちょっとハマったかも。もっぱら帰宅後は糸&針と格闘する毎日です(笑)
2008.06.10 脱走!
我が家の王子そらが家の外へ脱走しました。
とはいえ家の前の道路100m程ダッシュ後マーキングに立ち止まったところを無事確保いたしましたが。あっぶな…!!!
前に散歩中に無理をさせて爪を折って以来母に外出禁止令を出され、仕方なく家の中で遊ばせてたのですが、玄関の戸が開いた隙にスルッと外へ脱走。もちろん私も走りましたとも。犬の後ろを近年稀にみる程の全力で。しかしいくら運動不足のぽっちゃり犬といえど全力疾走のジャックラッセルにまともに追いつけるハズもなく。何とか捕獲できたからいいようなものの、あのまんま見失って迷い犬にしちゃったらと思うと本気で血の気がひきました…。
あーでも良かった!キャッチできてホント良かったよー
レース編みはあれからちまちま頑張ってます。やっと鎖目からこま編みに進めるようになってきました(遅)しかしコレ、細いレース糸で練習してるせいか潰れそうな勢いで目が疲れる…!道具は母のお古でそれしかないんですが、もちょっと太い糸と針買いにいくべきかしら…。

6月末の京都旅行、休みとバスは確保したので後は宿だけです。よし、いよいよ後には引けなくなってきたぞ。

~最近のお買い物~
スイート☆ミッション7巻/藤井明美
D.Gray-man15巻/星野桂
Tesoroオノナツメ初期短編集/オノナツメ
聖☆おにいさん/中村光

>Tesoro
やっぱりオノナツメはいいなあ…。ほのぼのした話も少し殺伐としたドライな話も、この人の描く世界や空気はたまらなく「ウマイ」です。たまらん。個人的には「お弁当にまつわる3つの話」が好きです。
>聖☆おにいさん
たまたま雑誌で立ち読んだクレーンゲームネタがツボにきて単行本お買い上げ。お、面白…!読みながら思わず吹き出す本は久々かも(笑)でもこれって宗教にあまりこだわりのない日本人ならではの笑い、だよねぇ
2008.06.07 一周年
辺境の当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございますm(__)m
このブログ開いてちょうど一年がたつようです。…うっかり忘れてスルーするところでしたが。
去年の誕生日に何か残したくて勢いで立ち上げたブログでしたが気がつけば一年ですか。そうですか…(しみじみ)過去記事見返すだに己の文章のマズさに目眩がしそうでありますが。これもまあ足跡の一つと思えば。本かとゲームとか犬とか編み物の話とか、これからもぼちぼちとひっそりマイペースに続けていければいいな。うん。
昨晩のナゾの落下音の正体は結局わからずじまいでした…。こわいよー。

ちょっと思うところあって(と書くとアレですがたいした理由はありません)、編み物を始めてみました。ニットじゃなく所謂レース編みというやつです。というと、なんかもうファンシーな響きがこっぱずかしい事この上ないんですが。…いいじゃん、やってみたかったんだよ!
とはいえ今までレースどころかマフラーの一つも編んだ事のない超初心者ですんで、スタートは教本片手に糸の持ち方から。今はひたすら鎖目(基礎の基礎)の練習してます。当面の目標はブレードレースの栞ですが、こりゃ先長そうだなー
2008.06.02 ナゾの落下音
外は大雨です。
やけに外で犬が騒いでるなあと思ってたんですが、つい先程我が家の前の川の辺りから大変大きな音が響きましてね。
「ドボーン!バシャバシャバシャ…!」
な、なんか落ちたー!!つか溺れてねェ!?
慌てて父と二人懐中電灯引っつかんで雨の中外飛び出してみるものの、それらしい音の正体は見当たらず。う~なんだったのかなあ。過去記憶にあるだけで2回はホトケサマのでてる川なだけに非常に気味が悪いです。大丈夫だろうけど、明日朝一で川確認するのヤだなあ…
